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アンガーコントロール
2019-06-26
こんにちは。業務部の中谷です。
日々、暑くなったり寒くなったりしてますね。
梅雨が明けると本格的な暑さが到来するのかと思うと…
先週、東京オリンピック2020のチケット抽選発表がありましたね。
私は、ゴルフの決勝!サッカー準々決勝!陸上100m決勝!で応募しましたが…
見事に全滅でした。
社長も野球決勝!の応募をしたそうですが残念な結果に…
私の周りに当選したとの声は無く、かなりの高倍率だったことがわかりますねー
次の先着順に応募しようか考え中です。
さて、前回はメンタルヘルス管理監督者研修について書きましたが、今当社の
管理監督者の中で「アンガーコントロール」というキーワードが出てきました。
「アンガーコントロール」とは、怒りを上手にコントロールして適切に対処することで、
「アンガーマネージメント」とも言うそうです。
コミュニケーションスキルを高める1つの手法です。
「怒る」「叱る」を決して否定するものではなく、「怒り」で後悔しないためには
どうすれば良いかということが重要だそうです。
人間には「怒り」という感情は必ずあるもので、絶対に無くすことはできません。
ならば、いかに「怒り」をコントロールしてコミュニケーションをとるか?
難しいと思います。
社内研修の題材の1つとして検討してみたいと思います。